04.25
老後は夫婦で憧れの世界一周旅行へ!費用やクルーズをおすすめする理由を紹介
「夫婦そろって体力があるうちに、世界一周旅行に出掛けてみたい」という夢を抱いている方もいるでしょう。
世界一周旅行は一生に一度、経験できるかどうかの大がかりな旅行です。特に年齢を重ねての旅行となると、移動手段や必要な費用など計画にあたっての心配事も増える傾向にあります。
そこでこの記事では、夫婦での世界一周旅行について、移動手段別の費用相場や旅を快適にしてくれるクルーズのメリット、おすすめのプランについてご紹介いたします。
夫婦での世界一周旅行を検討する際の判断材料として、本記事をご活用ください。
世界一周旅行とは?
世界一周旅行は一般的に、地球を一周する旅行を指します。東か西のどちらか一方向に進み、太平洋と大西洋をそれぞれ一度渡り再び出発点に戻ってきたら、基本的には世界一周旅行をしたことになります。
夫婦で行く世界一周旅行の相場
夫婦での世界一周旅行の費用相場は、主に以下の内容によって変化します。
- 予算
- 期間
- 移動手段
- 希望する旅のスタイル
- プラン(旅行会社手配の場合)
- 求めるサービスレベルやランク
大切なのは旅を通じて大切にしたいことを夫婦間で話し合い、共有したうえで計画を立て、費用を決定することです。
本章では移動手段として「クルーズ」と「飛行機」を利用した場合に焦点を当てて、夫婦で行く世界一周旅行の費用相場を解説いたします。
関連記事:世界一周旅行に必要な費用はどれくらい?準備費込みで解説
クルーズで行く場合
クルーズでの世界一周旅行は、主に求めるサービスレベルやランクなどによって変動がありますが、1名あたり約790万円から1,000万円程度が相場です。
クルーズ会社が提供する早期予約特典などの割引制度を利用すれば、費用を抑えた世界一周旅行を楽しめます。
より上質な体験をしたいという場合は、平均費用相場よりも多めの予算を準備することが望ましいでしょう。
クルーズ料金はほとんどがオールインクルーシブで乗船後の追加費用が少ない傾向にあります。さらにオプショナルツアーや船内有料企画、船内有料サービスも、ある程度のプラン価格が決まっているため、予算の計画を立てやすい点が魅力です。
飛行機で行く場合
飛行機での世界一周旅行では「ワンワールド」や「スター・アライアンス」などの航空連合が提供する「世界一周航空券」を利用することが一般的です。
世界一周航空券は1名あたり約35万円(TAX別)からの価格で設定されていることが多く、夫婦で購入となると約70万円(TAX別)からとなります。
また自分たちで行きたい場所を決めて、マイペースに旅を進めたいという場合は、各地への片道航空券を購入し、オリジナルのプランを組むことも可能です。
ただし、いずれの場合もクルーズ船と異なり、宿泊費や食事費は別途必要になります。加えて世界一周航空券は途中での計画変更が難しいという制限がある点、片道航空券の価格はシーズンによって変動する点から、予算が立てづらい点も考慮しなければなりません。
関連記事:世界一周航空券ってなに?種類やメリット・デメリットを解説!
準備期間や旅行中に必要な費用
世界一周旅行の準備期間に必要な費用は、1人あたり約37万円が目安です。特に女性の方や安全対策を万全に行いたい方は、出費が多くなる傾向にあります。
また旅行計画の内容によっても費用は変動する点も把握しておくと予算が立てやすいでしょう。
内訳としては、大まかに以下の「貴重品や生活必需品の購入」などの準備費用と、旅行中にかかる実際の費用に分けられます。
準備期間に必要なもの | 旅行中に必要なもの | |
---|---|---|
主に費用として 考えておくべきもの | ・パスポート ・日本円 ・滞在予定先の通貨 ・海外旅行保険 ・タオル ・洗濯用品 ・滞在予定先の気候に合わせた衣類、靴 ・気候に合わせた衣類 ・洗面・衛生用品 ・ワクチン ・ビザ ・諸経費 ・自宅から港・空港まで往復移動費 | ・移動費(国間や地域内、滞在先から観光地) ・食費(飛行機の場合) ・宿泊費(飛行機の場合) ・観光・お土産費 ・チップ |
世界一周旅行の費用に関する詳細は以下の記事でもご紹介しておりますので、併せてご覧ください。
関連記事:世界一周旅行に必要な費用はどれくらい?準備費込みで解説
夫婦での世界一周にクルーズをおすすめする理由
夫婦での世界一周旅行を計画しているなら、毎日の生活を考慮した船内設備やサービスを提供するクルーズ船の利用がおすすめです。
クルーズ船なら、自身のペースに合わせた体に優しい旅行にできるだけでなく、充実した航海時間を楽しめます。本章では、夫婦での世界一周旅行にクルーズ船の利用をおすすめする理由を4つご紹介いたします。
食事や宿に困ることがない
クルーズ船で世界一周旅行をする場合は飛行機と異なり、快適な寝室とおいしい食事が常に確保されている状態です。
利用するクルーズ船のタイプにもよりますが客室には、以下のようなロケーションが用意されています。
- 海を望む客室
- バルコニー付きの客室
- プライベート感あるインサイドタイプの客室
- 相部屋
特に当社が運行する「ピースボート」では、歩行に不安がある方も安心できるユニバーサルデザイン設計の客室を採用しています。
食事は主に、ビュッフェスタイルやメインダイニングの利用が可能です。好きな料理を自由に組み合わせられるほか、世界各地の食事も楽しめます。
移動時に大きな荷物を持たなくていい
クルーズ船を世界一周旅行の移動手段にすれば、滞在先ごとの荷解きや荷造りが減るだけでなく、重い荷物を持っての各国間の移動の煩わしさから解放されます。
一度船に荷物を預ければ、旅が終了するまで部屋に置いておけるだけではありません。観光時もロッカーやホテルフロントに荷物を預ける手間がなく、必要な手荷物だけ客室から持参できるため、手間なく身軽に楽しめます。
また移動中の盗難の心配や、エコノミー症候群のリスクも軽減が可能です。足腰に自信がなくなった高齢の方でも、移動の疲れや負担を感じることなく、世界一周の旅を満喫できます。
何かあってもお医者さんが乗船している
クルーズ船には日本語を話す医師と看護師が乗船しているため、万が一の健康問題が生じても安心です。
同船する医療スタッフは、日々の健康管理に必要な医療アドバイスや緊急時の対応をサポートしてくれます。
船内は退屈しない!豊富なイベント
クルーズ船内では、以下のようなイベントが日々開催されているため、退屈しません。
- ヨガ
- ストレッチ
- 社交ダンス
- 水彩画教室など
また季節ごとの特別な行事や「洋上運動会」のような大規模イベントも開催され、船内にいる全てのお客様が楽しめるよう工夫されています。そのほかにも有料の英語教室など、新しいことに挑戦する機会も豊富です。
以下の記事では、世界一周旅行に参加した方が実際に1日をどのように過ごされたかをご紹介しています。クルーズ船を利用した世界一周旅行のイメージを膨らませるための参考に、ぜひご覧ください。
【2025年】夫婦で世界一周旅行はクルーズがおすすめ!
「時間を有効に使いたい、でも予定は詰め込みすぎたくない」という方の願いを叶えるのが、当社の「ピースボートクルーズ」です。
「ピースボートクルーズ」には、これまでに8万人以上のお客様が乗船しており、アジアからオセアニア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ大陸まで、のべ200以上の港を訪れています。最後に、2025年に運行予定の当社おすすめクルーズプランを3つご紹介いたします。
地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120(北欧&アラスカコース)
まずご紹介する2025年4月に運行予定の「Voyage120(北欧&アラスカコース)」は、魅力的な北欧の初夏の魅力とアラスカの壮大な自然を中心に体験できる航路です。
本コースでは、自然と共生する美しい各都市をゆったりと散策できるほか、ペトラ遺跡やギザの三大ピラミッドなど、世界遺産を巡る旅も一緒に楽しめます。
誰しも「一生に一度は訪れたい憧れの地」があるでしょう。本コースなら皆の憧れの地を数多く巡るので、きっとご満足いただけます。
地球一周の船旅 2025年8月 Voyage121(地中海・中南米・南太平洋コース)
続いてご紹介するのは「Voyage121(地中海・中南米・南太平洋コース)」です。
2025年8月に出航予定の本コースは「地中海の宝石」と呼ばれるマルタやサントリーニ島、さらに遠く中南米のカヤオやイースター島、タヒチといった美しい島々を結びます。
日本とは異なる別世界のような美しい自然景観だけでなく、各地の豊かな歴史にも触れるチャンスがあります。
また本コース最大のポイントは、洋上でのオーロラ観測です。日本では観測が困難なオーロラが見られれば、夫婦での旅がよりロマンチックなものとなるでしょう。
地球一周の船旅 2025年12月 Voyage122(南太平洋・南米・アフリカコース)
最後にご紹介するのは2025年12月に出航予定の「Voyage122(南太平洋・南米・アフリカコース)」です。
本コースは東周り航路のためハワイの訪問から始まり、リオデジャネイロのカーニバルやナミビアの世界最古の砂漠、南アフリカ、マダガスカルなどの自然、文化を中心に巡ります。
野生動物との遭遇だけでなく、世界各地の自然と文化といった多彩な魅力が詰まった本コースは、地球の神秘を感じたいと感じるご夫婦に最適です。