2024
02.28

【クルーズコレクション】南米レポート

クルーズコレクション

Voyage116クルーズ中のパシフィック・ワールド号は、たくさんの見どころがある南米大陸へ。マチュピチュ遺跡が待つカヤオやカラフルな街並みが広がるバルパライソ、南米のパリとも呼ばれるブエノスアイレス、リオのカーニバル開催中のリオデジャネイロなど、ピースボートクルーズの中でも人気のある寄港地を訪れました。 ここでは水先案内人による船内講座や、寄港地の様子をご紹介します。

アンデス文明史

さまざまな角度から専門家の話が聞くことができる船内企画。今日は、アンデス文明の歴史やその魅力、ナスカの地上絵などについて、ペルー在住の写真家・義井豊さんご自身が撮影した美しい写真の数々を使ってご紹介いただきました。これから訪問する地域のお話とあって、たくさんの方が講座に参加しました。

ペルー伝統音楽ライブ

20年以上に渡って音楽活動を続けているペルーの音楽グループ「ロス・チョロス」によるライブが開催されました。「ロス・チョロス」のみなさんは、事前にペルーの伝統楽器サンポーニャのレッスンも行っており、レッスンと通じてペルー音楽に興味を持ったという方も。ライブには多くの方が来場し、美しい音色に耳を傾けました。ライブの最後には、ペルーの音楽を届けてくれたロス・チョロスのメンバーに、大きな拍手が送られました。

世界遺産の宝庫ペルーへ

ペルーの海の玄関口カヤオでは、さまざまなオプショナルツアーが実施されました。山裾からはその姿を確認できないことから「空中都市」と称されるマチュピチュ遺跡は「今クルーズで一番楽しみにしていました!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。インカ帝国の都クスコでは、太陽の神殿「コリカンチャ」へ。ここは、インカ人にとって最も神聖で重要な場所であったと言われており、内部が黄金の神像や装飾で埋め尽くされていたんだそう。どこまでも広がる空の下、かつての神殿に思いを馳せました。

チリ第二の都市、バルパライソ

スペイン語で”天国の谷”という意味を持つバルパライソは、世界からの移民の影響を受けた建築物が残る風光明媚な港町として知られ、街全体が世界文化遺産に登録されています。訪れたソトマヨール広場には、地元の人はもちろん観光客も多く訪れ、とてもにぎやかです。

パタゴニアフィヨルド遊覧

パタゴニアフィヨルド遊覧の日。デッキは朝からにぎわっています。見どころのひとつ、「ピオ11世氷河」が見えてくると、誰もが寒さも忘れて目の前の光景を見つめています。数万年、数億年の時間をかけて地球がつくりだした幻想的な風景は、言葉を失うほどの美しさでした。

チリの港町プンタアレナス

パタゴニアの中心都市であるプンタアレナスに入港しました。さっそく、マゼラン海峡を見渡すことができるクルスの丘へ。天気もよく、濃紺のマゼラン海峡とカラフルな街並みが融合した美しい風景を見ることができました。

世界最南端の街ウシュアイアへ

“世界最南端の街”ウシュアイア。ここは、郵便局や博物館などの場所やお土産ものにも「世界最南端」という文字がついています。さっそく、太平洋と大西洋を繋ぐビーグル水道をめぐるツアーへ。美しい風景と、ペンギンやアシカなど海の生き物たちとも出会うことができました。

タンゴ発祥の地ブエノスアイレス

アルゼンチンの政治や経済、文化の中心として発展したブエノスアイレス。観光スポットのひとつ、「ボカ地区」には、赤、青、黄、緑など、カラフルにペイントされた家が並んでいます。ここはアルゼンチンタンゴ発祥の地と言われており、レストランやカフェでもその素晴らしい踊りを見ることができます。

ウルグアイの首都モンテビデオ

ウルグアイの首都モンテビデオには、歴史的な建造物が残り、港町として繁栄した時代の面影を今に伝えています。独立広場や国会議事堂、レストランやお土産屋などが並ぶモンテビデオ・ランブラ通りは、多くの人が訪れる人気の観光スポットです。

リオのカーニバルに向けて

世界最大級の祭典「リオのカーニバル」開催中のリオデジャネイロ寄港を前に、リオのカーニバルの歴史や見どころや参加するチームなどを紹介してくれたのは、サンバダンサーとして活動するアジャさんとマーク朋子さん。華やかな衣装とパフォーマンスで人びとを魅了するリオのカーニバルは今クルーズのハイライトのひとつです。カーニバル観覧を楽しみにしている方も多く、みなさん熱心に聞き入っていました。

世界最大級の祭典「リオのカーニバル」

船が寄港したのは世界最大級の祭典「リオのカーニバル」開催中だったリオデジャネイロ。さっそくカーニバル会場へ。何万人もの観客が見守る中、「エスコーラ」と呼ばれるパレード隊の登場です。デザインから建設まで、一年かけて準備されるという豪華絢爛な山車とダンサーやミュージシャンによる華麗なパフォーマンスは、圧巻!登場するダイナミックな山車の数々に、観客席も大賑わいでした。

コルコバードの丘へ

リオデジャネイロの街を一望できる、コルコバードの丘へ。ここから見える美しい海岸線と街並み、緑が融合された美しい景観は、2012年に世界遺産登録されました。この丘の上に立つのは、シンボルとも言える巨大なキリスト像です。いたるところから見えるその姿は、まるで街を見守っているかのようです。

美しい街並みのサルヴァドール

コロニアルな街並みが美しく、サンバやブラジル音楽発祥の地とも言われるサルヴァドールに入港しました。観光スポットのひとつ、カラフルな街並みが魅力的な「ペロウリーニョ」は、かのマイケル・ジャクソンがプロモーションビデオを撮影した場所としても有名です。ここは、おみやげ屋やレストランが並び、街並み散策を楽しまれていました。